額田の名水が全国で1位に

なんと額田の名水が全国で1位なんだそうです!

新聞記事で知ったのですが,環境省が行った名水の人気投票「名水百選選抜総選挙」で,宮ザキ園のすぐ近く,旧額田町・鳥川町の「鳥川ホタルの里湧水群(とっかわほたるのさとゆうすいぐん)」が「秘境としてすばらしい名水部門」で1位に輝いたとのことです。名水百選は30週年を迎えたそうですが,今回はその記念イベントとのこと。(岡崎市のサイトに鳥川ホタルの里湧水群の紹介ページもできていました。2017.04.08 追記)

鳥川ホタルの里湧水群は,岡崎市の南東,旧額田町にあり,周囲を山々に囲まれた自然豊かな農山村です。町のあちこちで水が湧き出ており,庚申の水、産湯の滝など4か所で水が汲めるようになっています。地区全世帯で鳥川ホタル保存会を結成して,川の清掃や草刈などホタルの保全活動に取り組んできたことで,今では毎年1,000匹を超えるホタルが乱舞する,愛知県内でも有数のホタル発生地です。

ちょうど間もなくホタルが飛び始める季節になります。岡崎市ホタル学校や,鳥川ホタル保存会のイベントなどもあり,美しい額田の自然や産物を満喫できます。

宮ザキ園でも,名水で新茶をお淹れして皆様をお待ちしております!

保存保存

この投稿文は次の言語で読めます: ja日本語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です