まもなく新茶の季節です

日中,気持ちのよい季節となりました。宮ザキ園の茶園が広がる額田にも,新緑の季節がやってきています。

新緑の茶畑 2017/04

2017-04 星ヶ丘三越 ホシミツ美味セレクション出店201704おかげさまで,先週の三越・星ヶ丘店さんでの販売は大変好評のうちに終了することができました。ほうじ茶や,わ紅茶が人気で,特にほうじ茶は,リーフ,ティーバッグとも用意したものはすべて完売いたしました。試飲されて気に入って買ってくださった方が多かった他に,昨年11月の前回の出店で買っていただいた方が宮ザキ園のことを憶えてくださっていて,おいしかったからとまとめ買いをしてくださったり,お茶摘みをしたいとのお申し出があったりと,とてもうれしかったです。

 

宮ザキ園は,この季節,てんてこ舞いです。朝晩の気温によっては霜が降りないかとハラハラしながら,今は茶樹の世話や製茶設備の整備に明け暮れています。暗幕掛けのほか,無農薬で育てていますので,人手で畑の草とり。祖父が手がけてくれていた揉捻機だの粗揉機だの(読みにくい字が続きますね。じゅうねんき,そじゅうきと読みます),お茶を作る設備を一年ぶりに動かしますので,収穫時期を通じて順調に動くよう,事前のメンテナンスが欠かせません。

まもなく畑いっぱいのお茶の葉が出揃います。今年もおいしいお茶が皆様にお届けできますように。

この投稿文は次の言語で読めます: ja日本語 zh-hant繁體中文 (繁体中国語)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です