わんParkでお茶加工体験イベントをしてきました

茶葉を蒸しています

わんParkにてお茶の加工体験イベント

昨日3月18日は地元わんParkで,こども連れ向けのお茶加工と試飲の体験イベントに参加してきました。
茶もみ体験今回のイベントは,岡崎市環境部さんが主催されたもので、30名くらいの参加者さんでした。環境と食育のイベントで,茶の木から茶葉を収穫,蒸したり,もんだりして緑茶にしていくまでの課程をこどもたちや保護者の皆さんにご体験いただいた他,お茶の美味しい飲み方を知っていただくというコンセプトで運営しました。


実際に茶葉の収穫から仕上げまで体験してただくと,半日以上の時間になります。今回はこどもたちも楽しんでつくってくれましたし,大人の方も真剣に学んでくださって,とても嬉しいイベントでした。茶葉を蒸しています

さて,宮ザキ園はまもなく新茶の準備に本格的に取り組みます。今は霜が降りないかとヒヤヒヤし始めながら,お茶の植え替えや刈りならし作業をしています。

またいずれそうした宮ザキ園の日常の農作業などもご紹介していければと思っています。

 

 

 

このページは次の言語で読めます: ja日本語 enEnglish (英語) zh-hant繁體中文 (繁体中国語)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください