【お知らせ】9/6 薫風流満月茶会が開催されます

お盆休みに入り,皆様いかがお過ごしでしょうか。宮ザキ園は,大好評のソフトクリームの原料が切れてしまっててんやわんやです。

さて,今年も満月の夜にお茶を摘みながら茶会を催す満月茶会の季節がやってきました。来たる9月6日の満月の夜,煎茶薫風流主催の満月茶会を開催します。

定員は50人ですので,お早めにお申し込みください。こちらのちらしをダウンロードしていただき,必要事項をご記入の上,FAXにてお送りください。なお,ご記入いただいたお名前やご住所などの個人情報は,このイベントに関する宮ザキ園からの連絡に使わせていただきます。

2017年9月6日煎茶薫風流 満月茶会パンフレット
2017年9月6日煎茶薫風流 満月茶会パンフレット

なお,お盆休みの期間,宮ザキ園はいつもどおり定休日の木曜日以外は営業しております。ソフトクリームの原料が届くまでは,準備が出来次第,かき氷などピンチヒッター商品を用意してお待ちしております。もちろん,煎茶・わ紅茶・ほうじ茶・お抹茶などお茶商品も店舗でお買い求め頂けます。

皆様のおこしをお待ちしております。

保存保存

【お知らせ】大ナゴヤツアーズ 日本生まれの紅茶「わ紅茶」まるごと満喫ツアー 9/3 開催

大ナゴヤツアーズ実行委員会主催,公益財団法人名古屋観光コンベンションビューローやっとかめ文化祭実行委員会特定非営利活動法人大ナゴヤ・ユニバーシティー・ネットワーク協力の大ナゴヤツアーズが,「日本生まれの紅茶「わ紅茶」まるごと満喫ツアー」と題して来たる9月3日,宮ザキ園で開催されます。

ツアーでは,お茶摘み・乾燥・発酵作業を体験できる「わ紅茶づくり」,わ紅茶の試飲はもちろん,わ紅茶を使ったソフトクリームも楽しめます。

日本人の暮らしになくてはならない日本茶と日本生まれの紅茶に触れる機会をお見逃しなく!

詳しくは大ナゴヤツアーズの「日本生まれの紅茶「わ紅茶」まるごと満喫ツアー」ホームページを御覧ください。

オカザえもん来園!

宮ザキ園にオカザえもんが来園しました!この連休に,隠れ岡崎収穫体験と題したおかざきすぐれモノ探検隊イベントの一環で,宮ザキ園のお茶の収穫体験に今や全国レベルのゆるキャラ,オカザえもんがやってきてくれました。

201707オカザえもんが宮ザキ園に来園!
201707オカザえもんが宮ザキ園に来園!

日中30℃を軽く越える暑さの中,一般参加者の皆さんと一緒に,茶畑でお茶の葉の収穫は大変だったと思います。旧額田町宮崎地区は中山間地。畑も勾配がかなりあり,畝によっては移動だけでも気を使わなければいけませんが,黙々と作業をこなしていただいたオカザえもんさん。関係者の皆さん,ありがとうございました!

おかざきすぐれモノ体験隊ロゴおかざきすぐれモノ探検隊は,岡崎でしか体験できない「ほんもの」を提供しています。探検隊のプログラムの一つ,隠れ岡崎収穫体験では,農薬を使わず栽培しているお茶や柚子の収穫体験お茶づくりや柚子胡椒づくりなどの加工体験,額田の紅葉観賞や自然薯・柚子・茶などの味わい体験をしていただけます。

今回は,茶摘み体験と茶畑に新たに設けたテラスでの試飲ワークショップ。

隠れ岡崎収穫体験初日。茶摘み体験と試飲ワークショップ。
隠れ岡崎収穫体験初日。茶摘み体験と試飲ワークショップ。

 

 

そして農薬を使わないで育てた柚子畑にもご案内いたしました。この隠れ岡崎収穫体験プログラムでは,参加者の皆さんに柚子の木のオーナーになっていただき,柚子の収穫体験や加工体験をして頂く予定です。今回は,それぞれの参加者さんに柚子の木を選んでいただくため,畑にご案内。

農薬を使わないで育てた柚子畑にご案内
農薬を使わないで育てた柚子畑にご案内

おかざきすぐれモノ探検隊のプログラムはしばらく続きます。参加者の皆様にご満足いただけるよう,工夫を凝らしてまいりたいと思います。

この「隠れ岡崎収穫体験」に参加を希望される方は,おかざき すぐれモノ体験隊に登録が必要です。また,農産物の収穫時期は天候に左右されることがありますので,第2回・第3回の開催日が未確定であること,ご了承ください。

保存保存保存保存

保存保存

明日からおかざきすぐれモノ体験隊の受付開始します

おかざきすぐれモノ体験隊ロゴ明日,5月8日(月)より,おかざきすぐれモノ体験隊会員限定特別プログラムの受付が始まります。

宮ザキ園では,“隠れおかざき収穫体験”と題して,宮ザキ園の茶畑でのお茶のお茶の収穫や製茶体験の他,同じ額田地区にあるcafe 柚子木さんと協力し,農薬を使わないで育てた柚子の収穫や加工,当地額田の特産物自然薯などをあじわっていただくプログラムをご用意いたしました。

今回は,250名様限定です。体験をご希望の方は,体験隊公式サイトで隊員への加入のお手続き(無料です)をしていただいた上で,特別プログラムにお申し込みください。

体験隊プログラムが岡崎ルネサンスで紹介

おかざきすぐれモノ体験隊ロゴおかざきすぐれモノ体験隊のことが,岡崎市活性化本部が運営されている岡崎ルネサンスのサイトでも紹介されていました。

cafe 柚子木さんと宮ザキ園がお送りするおかざきすぐれモノ体験隊のプログラムは,当サイト内の体験隊紹介ページをご覧ください。

お知らせ おかざきすぐれモノ体験隊が始まります

おかざきすぐれモノ体験隊ロゴこのたび,宮ザキ園での茶摘み体験が,「おかざきすぐれモノ体験隊」のプログラムに選ばれました!

おかざきすぐれモノ体験隊」は,『岡崎でしか体験できない「ほんもの」がある』とのキャッチフレーズで,探検隊隊員にご登録いただいた上得意様のみにご体験頂く通年型体験プログラムです。

体験隊への登録は無料。体験隊に登録していただくと,会員限定体験プログラムに申し込めるようになるほか,岡崎市内の指定店舗で割引やちょっぴりプレゼントがもらえます。

宮ザキ園が,cafe柚子木さんと協力して提供させて頂く限定体験プログラムは,6月下旬,茶摘みと製茶体験,お茶の飲み比べなどがご体験いただけるなど,江戸時代から盛んな岡崎のお茶づくりを楽しんでいただけます。

また,秋には,やはり岡崎・額田の隠れた名物,農薬を使わず栽培された柚子や,天然自然薯を収穫したり加工品づくりを楽しむプログラムもご用意しています。

体験隊会員様限定体験個別プログラムのお申込みは,5月8日から開始します。この「隠れ岡崎収穫体験」に参加を希望される方は,5月8日以降に再度,宮ザキ園のサイトに掲載したおかざきすぐれモノ体験隊ご案内ページにアクセスしてください。

皆様,ぜひ,岡崎のホンモノをご体験ください!

まずは,おかざきすぐれモノ体験隊のサイトで体験隊の隊員登録をお願いします!

お問い合わせ先

cafe 柚子木
*電話番号  0564-83-2069
*営業時間 11:00から17:00まで
*営業日  月・火定休

宮ザキ園
* http://www.miyazakien.com

今シーズン最後の満月紅茶の茶摘み

岡崎市市制100周年の記念商品として,宮ザキ園は満月の夜に茶葉を摘む「満月紅茶」を提案しましたが,中秋の名月の夜の一昨晩,当園の茶畑で今シーズン最後の満月紅茶のための茶摘みをいたしました。

20160918満月の夜の茶摘み
20160918満月の夜の茶摘み

大勢の方が参加してくださり,写真のように提灯の明かりの下,様々なスタイルでお茶摘みをしていただきました。

2016年9月,満月紅茶茶摘みを行った翌朝の茶畑
2016年9月,満月紅茶茶摘みを行った翌朝の茶畑

今シーズンの満月紅茶の生産はこれが最後で,次回は来シーズン。お楽しみに。

 

 

岡崎市環境保全課さんの水とみどりの森にとりあげていただきました

岡崎市環境保全課さんの「水とみどりの森」に,先日行われたおかざき自然体験の森のお茶作りボランティア活動に参加しておられる皆さんによる宮ザキ園での視察研修をとりあげていただきました

おいしい茶葉の育て方や茶葉の摘み方などを学んでいただき,実際に茶摘,お茶の加工,玉露やわ紅茶などの試飲を体験していただいています。写真付きのレポートで,とても読み応えがあります。

環境保全課さん,ありがとうございます!