【お知らせ】わ紅茶とビールのコラボ,大名古屋ビルの世界のビール博物館にて8/14から

宮ザキ園のわ紅茶を使ったビール wacochan が,8/14から8/20まで,世界のビール博物館大名古屋ビルヂング店「世界のビール博物館 夏のビールフェア」にて提供されます。

このちょっと変わったビール,wacochan は,地域の魅力的な「ひと」を応援することをコンセプトにした社会人の学びの場,「なごや朝大学」から生まれました。

wacochan の原材料には宮ザキ園のわ紅茶のみならず,同じく6次産業化の認定を受けた名古屋のミニトマト農家,飯田農園さんのMIUトマトも使われており,トマトのコクやわ紅茶の香りが楽しめます。

飯田農園さんは,名だたる百貨店ご自身の直売所でMIUトマトや,MIUトマトで作ったトマトジュースなどを販売される,元気な農家さん。今月も8月23日から8月29日まで,JR名古屋高島屋地下2階ウイークリースポットにて販売されるとのことです。

台湾ではビールとトマトを組み合わせた飲み物が人気と聞きましたが,紅茶とトマトとビールの組み合わせ,どんな商品になっているのでしょうか。気になります。来週の大名古屋ビルヂングが楽しみです!

お知らせ おかざきすぐれモノ体験隊が始まります

おかざきすぐれモノ体験隊ロゴこのたび,宮ザキ園での茶摘み体験が,「おかざきすぐれモノ体験隊」のプログラムに選ばれました!

おかざきすぐれモノ体験隊」は,『岡崎でしか体験できない「ほんもの」がある』とのキャッチフレーズで,探検隊隊員にご登録いただいた上得意様のみにご体験頂く通年型体験プログラムです。

体験隊への登録は無料。体験隊に登録していただくと,会員限定体験プログラムに申し込めるようになるほか,岡崎市内の指定店舗で割引やちょっぴりプレゼントがもらえます。

宮ザキ園が,cafe柚子木さんと協力して提供させて頂く限定体験プログラムは,6月下旬,茶摘みと製茶体験,お茶の飲み比べなどがご体験いただけるなど,江戸時代から盛んな岡崎のお茶づくりを楽しんでいただけます。

また,秋には,やはり岡崎・額田の隠れた名物,農薬を使わず栽培された柚子や,天然自然薯を収穫したり加工品づくりを楽しむプログラムもご用意しています。

体験隊会員様限定体験個別プログラムのお申込みは,5月8日から開始します。この「隠れ岡崎収穫体験」に参加を希望される方は,5月8日以降に再度,宮ザキ園のサイトに掲載したおかざきすぐれモノ体験隊ご案内ページにアクセスしてください。

皆様,ぜひ,岡崎のホンモノをご体験ください!

まずは,おかざきすぐれモノ体験隊のサイトで体験隊の隊員登録をお願いします!

お問い合わせ先

cafe 柚子木
*電話番号  0564-83-2069
*営業時間 11:00から17:00まで
*営業日  月・火定休

宮ザキ園
* http://www.miyazakien.com

宮ザキ園のほうじ茶を使った『ほうじ茶ダックワーズ』

またまたお仲間商品紹介です。

岡崎市のパティスリーアルチザンさんが,宮ザキ園のほうじ茶を使った『ほうじ茶ダックワーズ』を発売されました。ほうじ茶を粉状にして生地に加えてキャラメルほうじ茶風味にしたバターをサンドした商品とのこと。

ほうじ茶ダックワーズ
ほうじ茶ダックワーズ

パティスリーアルチザンさんは,東岡崎駅から徒歩10分。お近くにお越しの節は,どうぞご賞味ください。

恵田栗モンブラン発売

岡崎のパティスリー,シェ・カズさんが,宮ザキ園のほうじ茶を使った新商品「恵田栗(えたぐり)モンブラン」の案内をされています。

 

創業以来提供されていた「和栗のモンブラン」がリニューアルされ,昨年まで使われていた愛媛県産の和栗に代わり,岡崎恵田地区の農家さんから分けていただいた和栗を使われているとのこと。岡崎産の強い風味の栗に合わせ,今年から宮ザキ園のほうじ茶を練り込んだ香り高いロールケーキを土台にされたとのことです。

皆様,是非一度ご賞味ください。

宮ザキ園に東MAXさんご来店,満月紅茶の茶摘みを体験していただきました

先日,宮ザキ園でおこなった岡崎市政100周年記念商品「満月紅茶」の茶摘みイベントには,とある番組の取材で東MAXさんがご来店いただきました。

東MAXさん宮ザキ園にご来店
東MAXさん宮ザキ園にご来店

東MAXさんには6次産業化の取り組みの新商品,”栗のせ わ紅茶ソフトクリーム”を食べていただき,大絶賛をいただいています。

東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」
東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」

農場でお茶摘みのお手伝いもして下さいました。お会いするのも2度目ですが相変わらず気さくで面白い方でした。

東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜

取材された番組の放送日がわかりましたら,またお知らせします。乞うご期待。

 

新商品ソフトクリーム,宮ザキ園にて販売中

抹茶ソフトクリーム
抹茶ソフトクリーム

先日のイベントでも販売していた宮ザキ園のソフトクリーム,本日は,開発していた頃の貴重な写真をご披露します。

宮ザキ園のソフトクリーム開発中(1)
宮ザキ園のソフトクリーム開発中(1)

このときは宮ザキ園の抹茶アイスクリームを実験していました。

宮ザキ園のソフトクリーム開発中(2)
宮ザキ園のソフトクリーム開発中(2)

そしてこんな商品になるかなとイメージづくり。写真のピントがソフトクリームにあっていなくて申しわけないです。まぁでも,三河のこんな自然豊かなところで商品開発をしているという雰囲気が伝わるということで勘弁してください。

宮ザキ園のソフトクリーム開発中(3)
宮ザキ園のソフトクリーム開発中(3)

実験中なので,工具とか,汚れの付いたタオルとか,…。機械を調整しながら実験をしていたのですが,できあがった試作品が美味すぎて,ついついつまみ食いをしていたため,後日商品開発の様子をご披露するときに体裁の良い写真を撮るといった細かいところまで配慮がいきとどかなかった,反省もこめての記録です。

実はこの夏から宮ザキ園の屋外販売コーナーで販売しています。

ソフトクリーム販売コーナー
宮ザキ園のソフトクリーム販売コーナー

もうそろそろ涼しくなってきましたが,しばらくはまだ販売中。毎週,金・土・日,宮ザキ園の外のソフトクリーム販売コーナーにて販売しています。サイクリストのみなさんがちょっとすわって食べられるよう椅子もご用意しています。宮ザキ園のお近くにお越しの際は,ぜひおたちよりください。

わ紅茶のムラングシャンティ−

宮ザキ園のお茶を使っていただいているシェ・カズさんから新作のご案内が出ています。

新商品はわ紅茶のメレンゲとビターチョコレートの生クリームを組み合わせた「わ紅茶のムラングシャンティー」です。

ムラングシャンティ−はパティシエの店長,石川さんがジュラールミュロの本店の週末限定で販売していたものを食べた時に感動したものだとか。

美味しく食べられる時間が少ないそうで,できあがってから一瞬でも早く召し上がっていただきたいとのことです。基本的に週末,数量限定で販売されているとのことで,皆様ぜひパティスリー シェ・カズの店舗に足をお運びください。

新商品「満月紅茶」発売

岡崎市制100周年赤い糸プロジェクトで開発した「満月紅茶」を発売しました。

「満月紅茶」パッケージ
宮ザキ園の「満月紅茶」発売しました

満月紅茶‬は,岡崎市制100周年記念「赤い糸プロジェクト」に参加している特産品です。

月に一度の満月に摘み取った茶葉を使ってしあげた,とても希少な紅茶です。満月の日,お茶の木は月の引力に影響を受けて,最大限,栄養を吸収するともいわれています。満月の夜,丁寧に茶葉を摘み取り,じっくりと発酵させ,贅沢な紅茶に仕上げました。

お披露目は,岡崎イオンで20日,21日とさせていただきました。お買い上げいただいた皆様,ありがとうございました。

新商品をイオン岡崎で販売します

来たる8月20日と21日,イオン岡崎にて岡崎市制100周年イベントの一貫として,宮ザキ園の新商品を販売いたします。何が出るかは当日のお楽しみ。お近くにお越しの節はぜひお立ち寄りください。

http://okazaki-aeonmall.com/news/event/609