【お知らせ】わ紅茶とビールのコラボ,大名古屋ビルの世界のビール博物館にて8/14から

宮ザキ園のわ紅茶を使ったビール wacochan が,8/14から8/20まで,世界のビール博物館大名古屋ビルヂング店「世界のビール博物館 夏のビールフェア」にて提供されます。

このちょっと変わったビール,wacochan は,地域の魅力的な「ひと」を応援することをコンセプトにした社会人の学びの場,「なごや朝大学」から生まれました。

wacochan の原材料には宮ザキ園のわ紅茶のみならず,同じく6次産業化の認定を受けた名古屋のミニトマト農家,飯田農園さんのMIUトマトも使われており,トマトのコクやわ紅茶の香りが楽しめます。

飯田農園さんは,名だたる百貨店ご自身の直売所でMIUトマトや,MIUトマトで作ったトマトジュースなどを販売される,元気な農家さん。今月も8月23日から8月29日まで,JR名古屋高島屋地下2階ウイークリースポットにて販売されるとのことです。

台湾ではビールとトマトを組み合わせた飲み物が人気と聞きましたが,紅茶とトマトとビールの組み合わせ,どんな商品になっているのでしょうか。気になります。来週の大名古屋ビルヂングが楽しみです!

宮ザキ園のほうじ茶を使った『ほうじ茶ダックワーズ』

またまたお仲間商品紹介です。

岡崎市のパティスリーアルチザンさんが,宮ザキ園のほうじ茶を使った『ほうじ茶ダックワーズ』を発売されました。ほうじ茶を粉状にして生地に加えてキャラメルほうじ茶風味にしたバターをサンドした商品とのこと。

ほうじ茶ダックワーズ
ほうじ茶ダックワーズ

パティスリーアルチザンさんは,東岡崎駅から徒歩10分。お近くにお越しの節は,どうぞご賞味ください。

恵田栗モンブラン発売

岡崎のパティスリー,シェ・カズさんが,宮ザキ園のほうじ茶を使った新商品「恵田栗(えたぐり)モンブラン」の案内をされています。

 

創業以来提供されていた「和栗のモンブラン」がリニューアルされ,昨年まで使われていた愛媛県産の和栗に代わり,岡崎恵田地区の農家さんから分けていただいた和栗を使われているとのこと。岡崎産の強い風味の栗に合わせ,今年から宮ザキ園のほうじ茶を練り込んだ香り高いロールケーキを土台にされたとのことです。

皆様,是非一度ご賞味ください。

宮ザキ園に東MAXさんご来店,満月紅茶の茶摘みを体験していただきました

先日,宮ザキ園でおこなった岡崎市政100周年記念商品「満月紅茶」の茶摘みイベントには,とある番組の取材で東MAXさんがご来店いただきました。

東MAXさん宮ザキ園にご来店
東MAXさん宮ザキ園にご来店

東MAXさんには6次産業化の取り組みの新商品,”栗のせ わ紅茶ソフトクリーム”を食べていただき,大絶賛をいただいています。

東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」
東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」

農場でお茶摘みのお手伝いもして下さいました。お会いするのも2度目ですが相変わらず気さくで面白い方でした。

東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜

取材された番組の放送日がわかりましたら,またお知らせします。乞うご期待。

 

新商品ソフトクリーム,宮ザキ園にて販売中

抹茶ソフトクリーム
抹茶ソフトクリーム

先日のイベントでも販売していた宮ザキ園のソフトクリーム,本日は,開発していた頃の貴重な写真をご披露します。

宮ザキ園のソフトクリーム開発中(1)
宮ザキ園のソフトクリーム開発中(1)

このときは宮ザキ園の抹茶アイスクリームを実験していました。

宮ザキ園のソフトクリーム開発中(2)
宮ザキ園のソフトクリーム開発中(2)

そしてこんな商品になるかなとイメージづくり。写真のピントがソフトクリームにあっていなくて申しわけないです。まぁでも,三河のこんな自然豊かなところで商品開発をしているという雰囲気が伝わるということで勘弁してください。

宮ザキ園のソフトクリーム開発中(3)
宮ザキ園のソフトクリーム開発中(3)

実験中なので,工具とか,汚れの付いたタオルとか,…。機械を調整しながら実験をしていたのですが,できあがった試作品が美味すぎて,ついついつまみ食いをしていたため,後日商品開発の様子をご披露するときに体裁の良い写真を撮るといった細かいところまで配慮がいきとどかなかった,反省もこめての記録です。

実はこの夏から宮ザキ園の屋外販売コーナーで販売しています。

ソフトクリーム販売コーナー
宮ザキ園のソフトクリーム販売コーナー

もうそろそろ涼しくなってきましたが,しばらくはまだ販売中。毎週,金・土・日,宮ザキ園の外のソフトクリーム販売コーナーにて販売しています。サイクリストのみなさんがちょっとすわって食べられるよう椅子もご用意しています。宮ザキ園のお近くにお越しの際は,ぜひおたちよりください。

わ紅茶のムラングシャンティ−

宮ザキ園のお茶を使っていただいているシェ・カズさんから新作のご案内が出ています。

新商品はわ紅茶のメレンゲとビターチョコレートの生クリームを組み合わせた「わ紅茶のムラングシャンティー」です。

ムラングシャンティ−はパティシエの店長,石川さんがジュラールミュロの本店の週末限定で販売していたものを食べた時に感動したものだとか。

美味しく食べられる時間が少ないそうで,できあがってから一瞬でも早く召し上がっていただきたいとのことです。基本的に週末,数量限定で販売されているとのことで,皆様ぜひパティスリー シェ・カズの店舗に足をお運びください。

レストKヤマウチさんと商品開発中

先日,名古屋にあるフランス料理店,レストKヤマウチさんにお邪魔し,商品開発の打ち合わせをしてきました。

シェフの山内さんは,様々なレストランで修行を重ね,2014年4月に名古屋の地でご自身のお店を開店されています。コンセプトは地産知称。地元愛知県の食材を知ってもらい,称えたいという意味だそうです。

レストKヤマウチさんでは,『宮ザキ園』のわ紅茶とほうじ茶の水出しをお出しいただいております。また,そのほかにも共同開発の商品を検討中です。開発のための打ち合わせの様子は,レストKヤマウチのFacebookページに二回も載せていただいてます。山内さん,ありがとうございます。

岡崎市食育メッセ2016にお越しください

明日7月2日(土)から3日(日)まで,岡崎中央総合公園で岡崎市制100周年記念事業「岡崎市食育メッセ2016」が開催されます(チラシ)。

宮ザキ園の商品は,リストランテ・グラッパさんのブース(体育館の一番奥,G-2)でお買い求めいただけます。のもとの抹茶ラスクに抹茶かけ,抹茶ソフトクリームと抹茶尽くし。

抹茶ソフトクリーム
抹茶ソフトクリーム

さらに,西武岡崎店で販売中の抹茶・ほうじ茶・わ紅茶の極濃パンナコッタも同時販売します。

岡崎市食育メッセ2016 リストランテ・グラッパブースの準備中
岡崎市食育メッセ2016 リストランテ・グラッパブースの準備中
宮ザキ園の三種のお茶パンナコッタ
宮ザキ園の三種のお茶パンナコッタ

ディズニーパレードもくるみたいです。

この機会に是非,足をお運びください!

【2016.07.03 追記】会場はこんな雰囲気でした!

岡崎市食育メッセ2016会場風景
岡崎市食育メッセ2016会場風景

 

 

中日新聞にバターケーキののもとさんの新商品掲載!

先日お知らせしたお仲間商品,「バターケーキののもと」さんの新商品,抹茶バターケーキと野本さんのことが昨日の中日新聞に掲載されました。

2016.06.17 中日新聞に掲載されたのもとさんのバターケーキ
2016.06.17 中日新聞に掲載された,のもとバターケーキさんの新商品 抹茶ケーキ

創業から30年,バターケーキのみを作ってきた「バターケーキの店のもと」の野本さん,74歳の新作です。宮ザキ園の抹茶をお使いいただき,しっとりバターケーキと濃厚抹茶の絶妙な配合で仕上げてあります。

のもとバターケーキ
バターケーキの店 のもと

お近くの方は是非。

 

 

推しタビページに掲載していただきました

CBCテレビの花咲タイムズ,「推しタビ」のページに宮ザキ園のことを載せていただけました

番組を見ていただいた方から,ご注文いただいたり,お祝いをいただいたり,実際に額田にお越しいただいたり,と,番組の影響力の大きさを改めて知りました。

丁度お茶刈りの季節で,この取材の頃は一番茶づくりの最盛期,今はほうじ茶のための茶葉を刈っていたりして,あと1ヶ月ほどはバタバタした季節が続きます。先日も番組の取材の後に起こった大事件(数日前に一番茶を刈っていたお茶畑に神社の大木が倒れてきて,まさに目が点状態(@.@))があり,百貨店での販売や海外向けの商品開発や出店準備,関わらせていただいているNPO法人インディアンサマーの一大イベント,などなど,てんてこ舞いの日々。

いくつかお知らせがあります。

・渡辺直美さんも絶賛したパンナコッタは「リストランテ・グラッパ」さんでお楽しみいただけます。

宮ザキ園の三種のお茶を使ったパンナコッタ
宮ザキ園の三種のお茶を使ったパンナコッタ

・当サイトの通販ページはいまだ実験中ですので,申し訳ありませんがご注文はメール・FAX・お電話などでお願い致します。

・鳥川のホタルは,ここのところは20:00からくらいが見頃だったようです(ただし,気象条件によって,見られる時間帯や数は大きく変わります。自然のままに,ですね)。