名鉄百貨店一宮店ー本日も出店します

オカザえもんも来店した名鉄百貨店一宮店さんの18周年企画,東西うまいもの市に,宮ザキ園は今日も元気に出店します。

名鉄百貨店一宮店さんの東西うまいもの市ちらし週末の昨日はお客様も格段に多くなり,大忙しでした。今回急遽用意したソフトクリームの見本,何を売っているかわかりやすくなったと褒めていただきました。

名鉄百貨店一宮店東西うまいもの市ソフトクリーム見本

お近くの皆様,どうぞ起こしください。6階イベント売り場で開催中です。

レクサス挙母店様にて宮ザキ園のお茶のご提供が始まりました

お知らせです。この11月から,トヨタ自動車のお膝元,愛知県・豊田市内にあるレクサス挙母店FB)様にて宮ザキ園の最高級栽培茶各種をラウンジメニューとしてご提供いただいております

2018年11月よりレクサス挙母店にて宮ザキ園のお茶が登場

行楽シーズンで香嵐渓へお出掛けの皆様、是非お立ち寄り下さいませ。
心地よい空間で宮ザキ園のお茶をお楽しみいただけます。

 

本日は一匙でのおかざきかき氷街道2018の最終日です

三河はいいお天気になりました。本日は7月21日から始まった「おかざきかき氷街道」の一匙(ひとさじ)での最終営業日です。お出かけ日よりですので,岡崎・額田にお越しの節は,宮ザキ園「一匙(ひとさじ)」にも足をお運びください。

おかざきかき氷街道は,岡崎市内の事業者が参加しているイベントです。今年はプレイベントという位置づけで,2019年から本格展開していく計画になっています。宮ザキ園は,茶園・茶舗のかき氷ということで,宮ザキ園の畑で無農薬で栽培したお茶を原料にしたほうじ茶やわ紅茶,抹茶味のかき氷をお出ししてきたほか,ご好評いただいているソフトクリームも販売してきました。
かき氷街道をきっかけに,店舗を改修し,それまで倉庫だった場所をかき氷づくりの場や,かき氷を食べていただけるイートインスペースにしたりして,お茶をお買い求め以外のお客様にもくつろいでいただけるような取り組みをしました。

宮ザキ園「一匙(ひとさじ)」の二階イートインスペース

お店づくり,看板作り,神水(かんずい;氷の原料となるとても貴重な超軟水のお水です)の確保,氷の製造(老舗の製氷会社さんに神水をじっくりと冷やしていただき,長い時間を掛けて透明度の高い氷を作っていただいています),など,いろんな方に助けていただきながら,今シーズンを無事乗り切ることができました。夏から秋の金・土・日だけの営業でしたが,日によってはお客様にずいぶん並んでいただいたりしまして,ご好評いただいたことに感謝です。ひとさじ看板と氷

また,昨日はNEOPASA岡崎(岡崎SA)の上り線イベントスペースでイベント出店にも参加してきました。「岡崎ぬかたの収穫祭」です。グレート家康公「葵」武将隊も来場して演舞で一緒に盛り上げてくれました。他に,商業高校や実業系の大学の学生さんらの販売実習などもあり,平均年齢が一気に低くなっていました。

家康公「葵」武将隊の演舞の事前案内中
販売実習に来た学生さんたちとの交流中。

おかざきかき氷街道(宮ザキ園「一匙」),ぬかたの収穫祭(岡崎SA)とも,本日まで開催です(武将隊の岡崎SAでの演舞は昨日のみ;おかざきかき氷街道自体は10月31日までがイベント実施期間です)。高い秋の空の下,お会いできるのを楽しみにしております。

10/31から名鉄百貨店一宮店「東西うまいもの市」に出店します

お知らせです。来る10月31日(水)から11月6日(火)までの1週間,宮ザキ園は名鉄百貨店一宮店さんの開店18周年特別企画「東西うまいもの市」に出展いたします(名鉄百貨店一宮店さんのイベント告知ページには宮ザキ園の名前が出ていませんが,デジタルチラシのほうに掲載されています)。会場は6階です。

今回は別にお茶屋さんが参加されていることもあり,ご好評いただいている宮ザキ園のソフトクリームをおだしすることにしました。有機栽培茶を贅沢に使った抹茶のソフトクリームと,しぼりたてほうじ茶のソフトクリームの二種をご用意しています。冒頭の写真は今年,西武岡崎店さんでお出ししたものです。デザインは変わることがあります。お楽しみに!

名称:名鉄百貨店一宮店開店18周年特別企画 東西うまいもの市

日時:2018年10月31日(水) ~ 2018年11月6日(火)

※10月31日(水)・11月4日(日)・5日(月)は18時30分閉場。
※11月1日(木)~3日(祝・土)は19時30分閉場。
※11月6日(火)は17時閉場。

場所:名鉄百貨店一宮店 6階 イベント広場

備考:天候・交通事情により、入荷が遅れる・入荷ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。また,手作り商品の為、一部販売商品が変更になる場合がございます。写真は一部の商品を除き、盛り付け例・調理例です。品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。

以上

紅茶フェスティバル,ありがとうございました

先日告知させていただいた尾張旭の紅茶フェスティバル,おかげさまで無事終了しました。紅茶マイスターの野口義樹さんが来てくださり,「わ紅茶」を振る舞っていただきましたが,試飲のお客様が途切れること無く続き,大好評でした。。野口さん,ありがとうございました。

最近はマイカップご持参でフェスティバルにご参加される方も多く,いろんなカップをお見かけしました。江戸時代からある宮ザキ園のお店の古民家然とした雰囲気とはまた違ったところでお楽しみいただいた「わ紅茶」,6次産業化の認定事業として発売してすでに5年以上たちますが,皆様に愛される商品になったこと,うれしいです。100年以上続く宮ザキ園を更に100年残すために,挑戦が続きます。紅茶フェスティバルにてスタバのマグカップと紅茶カップの組み合わせ

 

今年も無事に有機JAS認証の検査が終了しました

宮ザキ園は,煎茶やわ紅茶,ほうじ茶などお茶の加工について,2017年9月にJASの有機認証を取得しました。また,海外からの引き合いが多くなってきたこともあり,今年は抹茶の加工についても有機認証を追加申請しました。

今回,検査があり,この一年で一番のプレッシャーでしたが,無事,追加認証と従来認証の継続となりました。

これまでニューヨークやマレーシア,ロンドンなど各地で日本茶の展示・試飲・販売イベントを重ねてきましたが,やはり海外では有機食品の評価が非常に高いことを実感しています。商談のたびに,これはOrganicかと聞かれます。加えて最近あった,中東からの新たな引き合いでも有機であることが取引の条件だとのことで,石臼でひく宮ザキ園の抹茶についても有機認証を追加申請しました。有機認証の申請にあたっては,新たに開拓できそうな海外市場の販路開拓戦略の一環としての取り組みということで,6次産業化プランナーさんの派遣を受け,支援していただきました。関係者の皆様,ありがとうございます。

宮ザキ園としては中山間地という厳しい条件を逆に活かせ,これまで長らくとりくんできた有機栽培,有機茶加工を海外にもきちんとアピールできるよう,有機JASの認証を栽培・加工とも取得しています。栽培・加工の両方の認証を取得していることで,一括表示に有機茶や有機栽培茶葉という言葉を表示できる他,パッケージ等にOrganic,有機,無農薬などとうたえます。

でも,いちばん大切なのは,おいしいお茶なのだということです。加えて,安心・安全。

People make juice and God makes tea

星ヶ丘三越で宮ザキ園のほうじ茶を扱っていただけることになりました

台風24号が通り過ぎ,当地岡崎は 晴れ上がって暑い一日となりました。今回の台風では宮ザキ園の畑で暗幕が飛んだほか,工場が面する旧道の石垣が崩れ,通行止めになるなどの被害がありました。また,近隣で大規模な停電があったり,強風でさまざまな施設が壊れたりと,自然の猛威をあらためて知らされることとなりました。また続いて25号が24号と同じようなコースをたどっているようで,大きな被害が出ないことを願っています。

さて,お知らせです。

本日,2018年10月1日(月)より,名古屋市にある星ヶ丘三越様の食品売り場で,宮ザキ園の有機ほうじ茶を常時お扱いいただけることになりました。

ニューヨークや香港,マレーシアなど海外でもMiyazakien Roasted Tea としてご好評をいただいた宮ザキ園のほうじ茶は,宮ザキ園のお茶のラインナップの中でも売れ筋の一つです。三河・額田の地にある自園で有機栽培したお茶を,ていねいに焙煎し,香ばしいふくよかな薫りとすっきりと飲みごこちに仕立ててあります。

皆様,どうぞご贔屓に。また,台風被害に合われた皆様の一日も早い復興・復帰を願っております。力を合わせて,前に進んでいきましょう!

お知らせイラスト

 

紅茶フェスティバルに参加します

お知らせです。

宮ザキ園は,来る10月21日(日),昨年に引き続き愛知県尾張旭市で行われる紅茶フェスティバルに参加します。秋の行楽シーズン,よろしければ足をお運びください。会場のスカイワードあさひは,名鉄尾張旭駅から徒歩20分。無料シャトルバスも出るそうです。

追記 なお,当日は宮ザキ園の直営店舗は臨時休業とさせていただきます。

名称:第7回紅茶フェスティバル in 尾張旭

日時:2018年10月21日(日)  10:00〜16:00

場所:愛知県尾張旭市 スカイワードあさひ

以上