現代版朝鮮通信使御一行様ご来場

先日,韓国から来日中の現代版・朝鮮通信使の皆さんが宮ザキ園を訪ね,茶摘みを体験してくださいました。

岡崎では徳川家康公や江戸時代の朝鮮通信使の歴史に触れられた他,地元の高校生との交流も楽しんでいかれたとのこと。8/11付の中日新聞西三河版で,この国際交流活動が報道されていることを,主宰されたNPO法人ブリッジ・フォー・ピース代表理事,神直子さんが伝えています。

宮ザキ園が国境を越えた交流の一翼を担うことができ,大変有意義な機会となりました。関係者の皆様,ありがとうございました。

保存保存

収穫本格化してきました。新茶も販売開始してます。


2017年5月 宮ザキ園茶畑の刈り取り風景


三河の中山間地の気温も上がってきました。今年もお茶の刈り取りが本格化しています。宮ザキ園のスタッフに加え,農業に携わりたいというボランティアの方も加わり,順調に刈り取りがすすんでいます。
宮ザキ園のお茶は,かぶせが主体です。お茶の刈り取り前,茶樹におおいをかけ,日光をさえぎりながら栽培します。こうすることで,茶葉の旨味を引き出すことができます。
こちらはかぶせを取り去った状態。背景に見える山の木々に比べ,やわらかい緑になっています。
そしてこちらが実際の茶葉の刈り取り風景。宮ザキ園の茶畑は山間地にありますので,乗用のような大型の刈り取り機は使いません。このように二人一組になって使う手持ちの刈り取り機で,1畝あたり二往復して丁寧にかりとっていきます。刈り取った茶葉は刈り取り機に繋いだ袋に集められていきます。
一旦,片側を刈り取って…
帰って来ます。
刈るためのコツは,二人がうまく呼吸を合わせ,刈り取り機の高さを揃えることと,畝に対してあまり急にならず,緩くもせず,適度につけた角度を保ち続けることです。
こうして,新芽のお茶の葉が刈り取られ,お茶に加工されてゆきます。
ちなみに宮ザキ園直売小売店では,今年の新茶の販売をはじめました。今は刈り取りで忙しいため,新茶の煎茶はまずは1種類(1,500円/100g)だけですが,徐々に増やしてまいります。

追記 今年もソフトクリームを販売しています。日によってメニューを変えていますので,その日何があるかはお店に着ていただいてのお楽しみ。

宮ザキ園のソフトクリーム販売中
宮ザキ園のソフトクリーム販売中

わ紅茶づくり

先日,宮ザキ園の茶摘みやお茶の加工が始まったことをお伝えしましたが,今日お伝えするのは2017年のわ紅茶づくりです。

宮ザキ園のわ紅茶は,お茶の在来種,「本宮」(ほんぐう)の茶葉からとられた茶葉を,丁寧に手作業で紅茶に仕立てていきます。この動画はお茶の葉をもんでいるところ。揉師のYさんが,すでにかれこれ3時間近く,まるで修行僧であるかのように黙々とこの作業をしています。

床に敷かれた,藁で編んだ茣蓙は最近はとても入手が難しくなってしまいましたが,こういう手作業での紅茶づくりには欠かせません。

わ紅茶のために摘まれた茶葉は,こうした手もみ作業や天日干しの工程を経て,皆様にお届けする姿に変わっていきます。

中日新聞に掲載していただきました

このたび,「はっくつ 新・三河遺産」というタイトルで,宮ザキ園や宮崎地区のお茶について,中日新聞の朝刊にご掲載いただきました。

2017年1月,中日新聞に掲載していただきました
2017年1月30日付けの中日新聞に掲載していただきました

これだけ大きく掲載いただいたのは初めてです。
戦国時代から伝わる伝統や農というインフラの大切さが少しでも認知されると嬉しいです。
記者の皆様,関係者様,有難うございました。

県民茶会の様子が中日新聞に掲載されました

岡崎市制100周年の一環でこの週末に開催された愛知県民茶会の様子が本日の中日新聞朝刊に掲載されていました。
薫風流わ紅茶点前に500人以上のお客様がお越し下さった様です。
関係者の皆様お疲れ様でした。
有難うございます。

10/2(日) CBCテレビ「旅MAX〜山里の魅力創造社」に出演します

先日東MAXさんの取材をご報告しましたが,番組の告知が出てました。明日,10/2(日) 15:24〜15:54, CBC TV旅MAX〜山里の魅力創造社」で,額田地区がとりあげられ,宮ザキ園の満月紅茶などもとりあげていただいております。

東海地方の皆様,ぜひご覧ください。

宮ザキ園に東MAXさんご来店,満月紅茶の茶摘みを体験していただきました

先日,宮ザキ園でおこなった岡崎市政100周年記念商品「満月紅茶」の茶摘みイベントには,とある番組の取材で東MAXさんがご来店いただきました。

東MAXさん宮ザキ園にご来店
東MAXさん宮ザキ園にご来店

東MAXさんには6次産業化の取り組みの新商品,”栗のせ わ紅茶ソフトクリーム”を食べていただき,大絶賛をいただいています。

東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」
東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」

農場でお茶摘みのお手伝いもして下さいました。お会いするのも2度目ですが相変わらず気さくで面白い方でした。

東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜

取材された番組の放送日がわかりましたら,またお知らせします。乞うご期待。

 

FM番組Honda Smile Missionに出演いたしました

先週金曜日(2016年9月9日),TOKYO FMをキーステーションにJFN36局で放送中の番組,日本中の人々の笑顔を探しに行くというキャッチフレーズ「Honda Smile Mission」に宮ザキ園の6代目園主,梅村篤志が出演させていただきました。

番組では宮ザキ園のわ紅茶の取り組みについてとりあげていただきました。上記の番組サイトのページでこのときの様子が紹介されている他,FacebookのHonda Smile Missionのページでは,期間限定だと思いますが,カバー写真がこの日の様子のものになっています。


関係者の皆様,ありがとうございました。

三河わ紅茶が Discover Japan 2016年7月号に掲載!

宮ザキ園の三河わ紅茶を,お気に入りの情報誌 “ディスカバージャパン”7月号にご掲載いただきました。

Discover Japan 2016/07 掲載 三河わ紅茶
Discover Japan 2016/07 掲載 三河わ紅茶

今月号の特集は,「世界はすでに日本茶の魅力に気づいている」です。ニューヨークや香港など海外市場に挑戦する宮ザキ園がこの特集でとりあげて頂いたことは,とても光栄です。世界各地でお茶をオススメしていると,日本茶のいろんな可能性が広がっていることを実感します。

海外の方から見た日本茶の文化や歴史など、お茶好きな方にオススメです。是非御一読下さい。

Discover Japan 2016/07
Discover Japan 2016/07

 

本日,花咲かタイムズに出演予定です!

本日の花咲かタイムズは額田特集!

渡辺直美さんも絶賛した極味”キワミ”パンナコッタも岡崎の隠れ家的イタリアン,「リストランテ グラッパ」にて同時発売。是非ご覧下さい!

宮ザキ園のお茶を使ったパンナコッタ
宮ザキ園のお茶を使ったパンナコッタ

http://hicbc.com/tv/hanasaka-times/

販売先 リストランテ グラッパ
https://retty.me/area/PRE23/ARE601/SUB7003/100000857066/