現代版朝鮮通信使御一行様ご来場

先日,韓国から来日中の現代版・朝鮮通信使の皆さんが宮ザキ園を訪ね,茶摘みを体験してくださいました。

岡崎では徳川家康公や江戸時代の朝鮮通信使の歴史に触れられた他,地元の高校生との交流も楽しんでいかれたとのこと。8/11付の中日新聞西三河版で,この国際交流活動が報道されていることを,主宰されたNPO法人ブリッジ・フォー・ピース代表理事,神直子さんが伝えています。

宮ザキ園が国境を越えた交流の一翼を担うことができ,大変有意義な機会となりました。関係者の皆様,ありがとうございました。

保存保存

中日新聞に掲載していただきました

このたび,「はっくつ 新・三河遺産」というタイトルで,宮ザキ園や宮崎地区のお茶について,中日新聞の朝刊にご掲載いただきました。

2017年1月,中日新聞に掲載していただきました
2017年1月30日付けの中日新聞に掲載していただきました

これだけ大きく掲載いただいたのは初めてです。
戦国時代から伝わる伝統や農というインフラの大切さが少しでも認知されると嬉しいです。
記者の皆様,関係者様,有難うございました。

県民茶会の様子が中日新聞に掲載されました

岡崎市制100周年の一環でこの週末に開催された愛知県民茶会の様子が本日の中日新聞朝刊に掲載されていました。
薫風流わ紅茶点前に500人以上のお客様がお越し下さった様です。
関係者の皆様お疲れ様でした。
有難うございます。

10/2(日) CBCテレビ「旅MAX〜山里の魅力創造社」に出演します

先日東MAXさんの取材をご報告しましたが,番組の告知が出てました。明日,10/2(日) 15:24〜15:54, CBC TV旅MAX〜山里の魅力創造社」で,額田地区がとりあげられ,宮ザキ園の満月紅茶などもとりあげていただいております。

東海地方の皆様,ぜひご覧ください。

宮ザキ園に東MAXさんご来店,満月紅茶の茶摘みを体験していただきました

先日,宮ザキ園でおこなった岡崎市政100周年記念商品「満月紅茶」の茶摘みイベントには,とある番組の取材で東MAXさんがご来店いただきました。

東MAXさん宮ザキ園にご来店
東MAXさん宮ザキ園にご来店

東MAXさんには6次産業化の取り組みの新商品,”栗のせ わ紅茶ソフトクリーム”を食べていただき,大絶賛をいただいています。

東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」
東MAXさんも大絶賛の宮ザキ園の新商品「栗ののせ わ紅茶ソフトクリーム」

農場でお茶摘みのお手伝いもして下さいました。お会いするのも2度目ですが相変わらず気さくで面白い方でした。

東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜日中編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜
東MAXさんも参加した満月紅茶茶摘〜月夜編〜

取材された番組の放送日がわかりましたら,またお知らせします。乞うご期待。

 

FM番組Honda Smile Missionに出演いたしました

先週金曜日(2016年9月9日),TOKYO FMをキーステーションにJFN36局で放送中の番組,日本中の人々の笑顔を探しに行くというキャッチフレーズ「Honda Smile Mission」に宮ザキ園の6代目園主,梅村篤志が出演させていただきました。

番組では宮ザキ園のわ紅茶の取り組みについてとりあげていただきました。上記の番組サイトのページでこのときの様子が紹介されている他,FacebookのHonda Smile Missionのページでは,期間限定だと思いますが,カバー写真がこの日の様子のものになっています。


関係者の皆様,ありがとうございました。

三河わ紅茶が Discover Japan 2016年7月号に掲載!

宮ザキ園の三河わ紅茶を,お気に入りの情報誌 “ディスカバージャパン”7月号にご掲載いただきました。

Discover Japan 2016/07 掲載 三河わ紅茶
Discover Japan 2016/07 掲載 三河わ紅茶

今月号の特集は,「世界はすでに日本茶の魅力に気づいている」です。ニューヨークや香港など海外市場に挑戦する宮ザキ園がこの特集でとりあげて頂いたことは,とても光栄です。世界各地でお茶をオススメしていると,日本茶のいろんな可能性が広がっていることを実感します。

海外の方から見た日本茶の文化や歴史など、お茶好きな方にオススメです。是非御一読下さい。

Discover Japan 2016/07
Discover Japan 2016/07

 

本日,花咲かタイムズに出演予定です!

本日の花咲かタイムズは額田特集!

渡辺直美さんも絶賛した極味”キワミ”パンナコッタも岡崎の隠れ家的イタリアン,「リストランテ グラッパ」にて同時発売。是非ご覧下さい!

宮ザキ園のお茶を使ったパンナコッタ
宮ザキ園のお茶を使ったパンナコッタ

http://hicbc.com/tv/hanasaka-times/

販売先 リストランテ グラッパ
https://retty.me/area/PRE23/ARE601/SUB7003/100000857066/

花咲かタイムズの推しタビ収録で馬場園梓さんと渡辺直美さんが宮ザキ園に

地元CBCテレビが土曜午前に放映している番組「花咲かタイムズ」のロケ(収録)で,アジアン・馬場園梓さん渡辺直美さんがお茶摘みに来てくれました!

アジアン馬場園さんと渡辺直美さんが宮ザキ園にお茶摘みに
アジアン馬場園さんと渡辺直美さんが宮ザキ園にお茶摘みに

お二人のエールのおかげで暑い中でのお茶摘み部隊もハイテンション!

とても気さくで楽しいお二人に感謝です。

【追記】今回収録された取材の放映は,6月4日(土),午前9:25から。CBCテレビの花咲かタイムズです。

花咲かタイムズの取材を受けています
花咲かタイムズの取材を受けています

イッポウでこどもたちとの茶摘みをとりあげていただきました

本日,地元CBCのイッポウで,こどもたちのお茶摘みの様子を放送していただきました。収量はごく僅かですが、岡崎市内で一番最初に摘みとれる岡崎産の無農薬有機栽培の新茶です。

今年は先生からの依頼で“わ紅茶”に加工します。

宮ザキ園としては毎年恒例行事ですが,こどもたちと地元のお年寄りとの交流の場としてお茶を摘み,こどもたちが摘んだお茶を敬老会で飲んでいただくという嬉しい循環。美味しく加工させていただきます。

こどもたちのお茶摘み201605
こどもたちのお茶摘み201605 (テレビ画面の画像の使用については,テレビ局から許諾をいただき,掲載しております)

 

こどもたちに茶摘を指導する宮ザキ園6代目当主 梅村篤志 2016年5月
こどもたちに茶摘を指導する宮ザキ園6代目当主 梅村篤志 2016年5月 (テレビ画面の画像の使用については,テレビ局から許諾をいただき,掲載しております)
地元のお年寄り,こどもたちとともに茶摘み
地元のお年寄り,こどもたちとともに茶摘み。茶どころ旧額田町・宮崎では,たいてい誰もがお茶摘みを幼いころから経験しており,こどもたちにその技術をていねいに伝えることが出来ます。
きれいに茶葉が摘めました
きれいに茶葉が摘めました